作家の読書道3  柳 広司他 本の雑誌社

作者の読書道。作家って本をたくさん読んできたんだねえ、やっぱり。
よく、作家になってしまうと、面白い本があると嫉妬してしまってダメ、とか聞く。
でも案外大丈夫な人もいるみたい。

その他著者: 高野 秀行 阿部 和重 畠中 恵 宮田 珠己 モブ・ノリオ 道尾 秀介 近藤 史恵 坂木 司 有川 浩 宮本 昌孝 中村 航 乙 一 小池 真理子 中島 京子 米澤 穂信 貴志 祐介 豊島 ミホ
作家になるひとはやっぱり本を読んでる。環境に本があったり、薦めてくれる人がいたり。
なにを読めばよいかわからないひとが多いと思うから、私の知識を組織化して繋げて子供に教えたいと思った。

私は正直有川浩目当てで読んだのだけど、他の人のももちろん面白かった。
この本を手放して、それからまた本を開拓したので、今はまた違う気持ちで読める気がする。
柳広司とかどんなことを言ってたのだろう、、とか思うと、このシリーズは辞書のように手元に置いておくべきかな、とも思ったりして。