第19回 東京国際ブックフェア (2)本本本♡編

<これまで>
第19回東京国際ブックフェア(1)わくわくkobo編
前回の記事ですがブックフェアの感想、というよりは、koboの感想になってしまいました。
気を取り直して。
国際ブックフェアには、たくさんの本が集結します。大手から地方まで、また様々な国の出版社がところせましとブースを開いた、本のお祭りのような感じです。

招待券を持っている人や、入場券を購入する人などなど、さまざまなお客さんが入ってゆきます。
まずは入り口近くのブックカバーショップへ。本じゃないじゃん!!!と思いましたが、だってカワイイのですよ。
奈良のふすま地文庫さんのところで、自分とパパへのプレゼントを購入。1,000円なり。

ふすまの生地を和紙に貼った独特な質感です。
超カワイイの!ちょいざらざらで、硬い生地なので、文庫のやわらかさにまけてへにょったりはしません。
そのほかにも3枚ほどべつのお店でリバティ柄を買ってしまいました(笑)

買い物遍歴のようになってきましたあ!
どこにどの順番で行ったのかはすっかりわすれましたしどうでもいいと思いますので、短縮します。


午前中はさらっと(実際はねっとりと)一回り。洋書のあたりでも割引があったので、児童向け洋書と、新生児向け布絵本洋書をそれぞれ購入。
プーさんの布絵本で、ふかふか!プーさんが動くの!かわいいの!
あとは、紛失していた全集本や、文庫本の穴を埋めたり、買い逃していた本をちょこちょこ購入。
ここでしか買えない、品切れ間際の本や、出版社の個性を楽しみました。
CDレーベルが本を出したり、塾テクニックブースがあったりしました。
あとは、個人出版支援の企業がよく目に入りました。ハードルが低くなったなあ、という印象を持ちました。


また、手塚治虫コーナーがありました。
ブックフェアなのにここで立ち読みしている人が凄く多かったです。
いいのでしょうか。。。。?



ここに来るまで、正直ここまで出版社のカラーがあるとは思っていませんでした。
各出版社の得意分野や、地域のニーズ、伝統などなど、ブースの形にもそえはあらわれて、とても面白いのです。
あるいてもあるいても楽しくって、つかれるけどつかれないんですよね。
ずっとわくわくうきうきしていて、世の中の本と戯れていた、そんな印象ですww


さすがに疲れたので、ビックサイト内の出店で親子丼を食べる。とても美味しい。珈琲も美味しかった。
30分程度で休憩を終わり、後半戦へ。
実は、前半で4万円分ほど本を購入していましたwwwもうほんと持てなくなったので、ロッカーに預けました。

さいごにちょっと見ましょうかねえ、と思ってまたぐるっと見ます。
講談社ではプリキュアがなんか騒いでいます。午前中はアイドルとオタの人が元気良かったです。
日本文化の本を購入したり、宗教の本を買い足したり。講談社の図鑑は面白そうですので、購入を検討。
刺繍の本や、こけの本(来月には同じ筆者で、かえるの本がでるそうです)、おもしろそうな文庫本を大量に購入。
読み物はあまり買わないようにしていますが、どうしても買っちゃうよね−。
だって面白そうだし、子供に良さそうだし、大興奮よねー
しょうがないわよねー


あと、びっくりして購入したのがこのテープ。

これすごいの!中性紙の紙テープです。
本の破れなんかの補修に使ったりするんだけど、字入りのページの上から貼っても全然わからないくらいなじむの!!
てかってないし、中性紙だし、切りやすいし言うことなかった!
よい買い物をしました、、、!
あとはこの強化テープ。こっちはおなじ透明度なんだけど、強いテープでできてる。
表紙と前の紙の間に貼って、そっから背がやぶれて取れないようにできるのです。
これも買いました。高校生はまだしも、小中学生は過失が多いからかなりオススメ。
これまではブッカーを切って貼ってたけど、これなら目立たなくて良い。
使うのが楽しみです♡


結局、というか最初からそうするつもりでしたが、宅配をお願いしました。

箱に詰めると。。。。!なんと20キロ超え!!!!!
びっくりだよ!宅配のお兄さんもびっくりしていたよ!
結局7万円分ほどの本を購入してしまいました。だって凄い良かったんだもん。しょうがないよね!


0−9まで様々な本を選ぶことができてほんとーに良かったです。
普段本屋さんに並ばない出版社の本も手に取ることができました。
番外編としては、小布施町のまちとしょテラソさんが、小布施の出版社と一緒に出店していたこと。

めっちゃびっくり。
2年前にお忍び(笑)で見学した時には、映像ワークショップをしていて面白そう、と思っていたのですが、今度は書店と組んでいました。
なんと面白い、奥深い人たちでしょうか!また行きたくなりました。
ブックフェアもホント楽しかった。興奮しっぱなし。
必要だ、という本をストレスなく購入して、宅配で送るwなんとしあわせなことでしょう!!
これは実費かけて行っても楽しいと思います!本のディズニーランド(笑)でしたよ♡♡


東京国際ブックフェア> 
(1)わくわくkobo編
(2)本本本♡編