二代目ポメラさん

どの研修会に行くかやっと決めましたよ。楽しみです!
ところで、研修会に行く際には、私はキングジムポメラを持参していました。

研修内容をメモするためです。
司書系の研修会では、パソコンを持っている人がほとんどいませんでした。皆さんノートに手書き。
わたしはズボラなので、手書きにしてからあらためて報告書を書くのが耐えられませんでした。めんどくさすぎ・・・。
そこで、目立たない何かを使おうと考えました。
電子ペンを買うか、ミニパソコンを買うか迷いましたが、テキストのみの機能で良いと結論づけ、2009年の7月にポメラを購入しました。


良い点としては、電池で動かせるので、バッテリーを気にしなくて良いこと。
いざとなればコンビニで電池を買えば書き続けることができます。
次には、ネットにつながらないこと。
不便かもしれませんが、たまたま研修会が退屈(笑)だったとしても、なにかしら書いて糧にしようと思えるので、よいアイデアが思いつくことが増えました。
三つ目には、ちっさいこと。折りたたむと文庫本サイズ、広げても文庫本2冊サイズなので、目立ちません。
あいつはインターネッツやってさぼっとる、と言われずにすみます。


軽いし、いいことずくめでした。
しかし、3年弱が経った今、親愛なるポメラさんにガタがきました。
ミニSDと本体にデータを保存できる仕組みだったのですが、突如本体のファイルがこわれだすという事態が発生したのです。
6月初めの研修は幻と消えてしまいました・・・。


そこで、新しいなにかを購入しようと検討しているのですが、前回購入のポメラが大幅に値下されていることがわかりました。
またおなじものを買うのか?それでいいのか私??ということで、調べ直しました。
ポメラは廉価版のDM5シリーズ、次世代のDM20シリーズ、第三世代のDM100シリーズなどがありますが、私が優先したい物はやっぱり小さいことなので、機能が多いですが大きいDM100は却下しました。かっこいいけどね。かっこいいんだけどね。


次に、DM20シリーズのデータ転送機能にひかれ、調べることにしました。
次世代ポメラは画面が大きく、またデータ転送は携帯電話のカメラ機能によって、バーコードを読み込むやりかたを採用しています。
手軽でよろしいわ、と思ったのですが。
転送文字数は、なんと1回200〜300文字だったのです。
ツイッター2,3回分なんです!
私は長く書きたい派なので、これは逆に面倒すぎるね、と思ったのでこれも残念ながら却下。ワクワクしたんですが、残念でした。だって研修用だし。


で、DM5ですが、キーボードが画面の真ん中に来ないので、これも却下。あと画面が初期モデルより小さいです。ちょっと分厚いし。かわいいんだけど。


シャアモデルにも心惹かれたのですが、冷静に考えて派手だなあとこれも断念。かなり迷いました。
ランバラルモデルは正直ダサかった。もっと渋い方がランバラルっぽいと思いました。


で、結局、まさかの同モデル。DM10。なんということでしょう。シンプルだし、やっぱり安くなっています。負けたみたいで悔しいです。が、便利なことがわかっていて、やっぱり欲しかったので、全く同じ物を買ってしまいました。


やっぱ便利です。

しかし、研修でポメラニアンに会ったことがありません。
だれかいないかなあ。